よくあるご質問(FAQ)

健康診断に関してよくあるご質問をまとめました。ご参考にしてください。

予約の時には何が必要?

お電話もしくはご来院にて予約は可能です。
その際必要となるのは、保険証とお薬手帳、健診内容によっては受診券となります。
また予約の際にお聞きするのは、
受診予定者様の氏名・年齢・生年月日・住所・電話番号と企業様の場合は会社名と住所になります。

受診前に食事の制限はあるの?

基本的には受診当日の朝食を食べずに来ていただければ問題ありません。
水分(水かお茶)であればお飲みいただいて結構です。
ただ内視鏡検査ご予約の方は、前日の20時までに食事を済ませていただき、当日は検査開始2時間前までは水分(水のみ)はお飲みいただいて結構です。

受診当日、薬は飲まないほうがいいの?

基本的には当日はすべて内服してきていただきたいです。それぞれ大切なお薬ですので必ずお飲みください。ただ糖尿病のお薬をお飲みの方は、お食事をせずに血糖を下げるお薬を飲まれると(もしくはインスリン注射)、低血糖症状を引き起こす可能性があります。そのため糖尿病薬だけは当日飲まずにお越しください。

検査時間はどのくらいかかるの?

早いコースですと15分で終わります。一番長いコース(人間ドック)では90分~120分程度です。
詳しくは健診の流れをご覧ください。

結果はどのくらいでわかるの?

通常2週間以内にご自宅または企業様へ郵送いたします。ただ企業様複数名でのご予約の場合、全受診者様の結果が揃い次第の郵送となるため、最後の受診者様の受診日より2週間以内の郵送となります。
個別に先に結果が必要な場合は対応いたしますので、遠慮なくご相談ください。

結果の説明はあるの?

受診当日に結果の説明はありません。受診結果については郵送された結果をご確認ください。
直接医師からの説明を聞かれたい方は受診結果をお持ちの上、当院外来を受診ください。

健診当日都合が悪くなってしまった・・・

キャンセルや日程変更はお電話で承ります。営業日の8:45~17:30までに健診課(029-869-8666)へお電話ください。

支払いは会社名義の振り込みにしたい

お支払いに関しては、受診者様名義でも企業様名義でもどちらでも対応可能です。いずれの名義でも窓口会計か銀行振込みかお選びいただけます。
なおお振込みの場合は、受診者様の健診結果と合わせて請求書をご郵送いたします。

健診結果がもう1部必要になった

健診結果の再発行は可能です。受診者用と会社用など、必要に応じてご対応いたします。お気軽にご相談ください。

支払いでカードは使えるの?

窓口会計の場合クレジットカード払い(一括払いのみ)は可能です。ただし分割やリボ払い、デビッドカードは対応しておりません。またポイント決済や電子マネーにも対応しておりません。ご了承ください。